2024年も早12月。
毎年この時期になると言ってますが、一年があっという間に過ぎ去った気がしますね。
タイトルの通りですが、今年購入した数々のアイテムでQOLが爆上がりしたものをランキング形式でご紹介していきたいと思います!
要するに「ベストバイ 2024」です!
買って良かったランキング 第10~4位
第10位 Keychron – K3 Max
私にとって初めてのメカニカルキーボードがこのKeychronのK3 Maxです。
ロープロファイルなので今まで使っていたMagic Keyboardからも特に違和感なく移行することができたんですが、茶軸の打鍵感に大ハマり(もちろん良い意味で)しています。
ほぼ同時期に購入したNuPhy Air75 V2は茶軸より少し軽いCowberryというキースイッチで全然ハマらず・・・ミスタイプも多いので茶軸に変更予定です。
第9位 Garmin – vivoactive 5
Garminのフィットネス用スマートウォッチを2024年初に購入しました。
Apple Watch Series10に乗り換えるまで約10カ月使用しましたが、コンパクト・長持ちバッテリーのおかげですごく扱いやすいスマートウォッチでした。
余談ですが、Garmin vivoactive 5で睡眠中の血中酸素濃度をしばらく計測したところ、毎日80%台まで落ちることが判明。病院に行ったところ重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
今はCPAPを用いた対処療法中なんですが、このスマートウォッチに命を救われたと言っても過言ではないかもしれません。
第8位 TALEX – クリップオン TRUEVIEW
これはまだ記事にはしていないんですが、今夏に購入したクリップオンタイプの偏光サングラスです。
偏光レンズ専門メーカーTALEXの偏光レンズは、目に有害な光だけを取り除くことを突き詰めたレンズ。なので、基本的に自然の色味はそのままに眩しさだけをカットしてくれます。
偏光タイプのサングラスはいくつか持っているんですが、TALEXの偏光レンズを使ったサングラスは掛けていて本当に目が疲れません。
今回購入したのは、クリップオンなので普通のメガネに被せるタイプのサングラスです。
メガネのレンズの内側にクリップを挟むので、厳密には視界をわずかながら遮ることになるんですが、装着していて視界に邪魔なものが写り込むといった感覚はほとんどありません。
このサングラスの良いところは
- 普段使用しているメガネをサングラスに変えられること
- 運転中にトンネルなど暗い場所に入ったらサングラスのみ上に跳ね上げられること
- 様々な反射光やフロントガラスの写り込みをカットしてくれること
といった点。
度入りのTALEX偏光レンズもあるんですが、メガネっ子はとりあえずこれを試してみるものありだと思いますよ!
第7位 Apple – M4 Mac mini
M1 MacBook Airの入れ替えで購入した2024年11月に発売されたMac miniです。
今までのMac miniの半分のフットプリントで、前面にUSB-Cポートとヘッドフォンジャックを設けてあるので拡張性にも優れています。
何より画像処理や動画書き出しのスピードが格段に速くなったので夜な夜な作業をする身には本当に助かります。
第6位 Apple – Apple Watch Series10
Series10から42/46mmにサイズアップしました。
私はGarmin vivoactive 5の前はApple Watch SE 40mmモデルを所有していたんですが、気持ち小さかったんですよね。
今回のSeries10 42mmはSE 40mmより本体が一回り大きく、SE 44mmより表示領域は広いので、42mmモデルはまさに私のための一本です!
第5位 ACASIS – TBU405Pro M1
第5位は、外付けSSDのケースです。
Thunderbolt 3に対応しているためM.2 NVMe SSDのスペックを限りなく引き出してくれるケースです。
私はPCIe 3.0 SSDとの組み合わせ使用していますが、M4 Mac miniの内蔵SSDと同等以上のスピードが出ているので内蔵SSDは最小(256GB)で十分でした。
また、ファンも付いているので冷却効果は抜群。
このSSD上で動画編集などを行ってもあまり熱くならないので安心して作業ができます。
第4位 Patagonia – リツール・ジャケット
惜しくもTOP3からは外れてしまったんですが、パタゴニアのリツール・ジャケットというフリースのアウターが第4位。
パタゴニアにはR2ジャケットというミドルレイヤーの名品があったんですが、なぜか廃盤に。その後R2の後継とも言われるこのリツール・ジャケットが2023年に発売されました。
2023年はこのリツール・ジャケットを我慢してクラシック・レトロX・ジャケットという厚手のフリースジャケットを購入したんですが、やはりあの薄手のタイプも必須アイテムだったので2024年秋に購入しました。
この毛足長めで軽いフリースはめちゃくちゃ重宝します!
シルエット的にはR2より少しゆとりを持たせてあるので、ミドルでも使えますがアウターとして普通に使えるの着回しもしやすく便利ですね!
買って良かったランキング 第3~1位
第3位 Shark – EVOPOWER SYSTEM NEO II+
第3位は、ダイソンの入れ替えで購入したShark製のコードレススティッククリーナーでした。
ハイパワーでがっつりゴミ・埃を取り除くダイソンに対し、吸引力もそれなりにあって気軽に扱えるShark。
自動ゴミ収集ドックで毎回ゴミを捨てなくてよい気楽さ、延長ノズルをワンタッチで外すだけでハンディクリーナーとして使える取り回しの良さ。
コードレススティッククリーナーとして完璧すぎて、掃除が好きになりました!
第2位 HUAWEI – FreeClip
仕事もプライベートも使いまくりのイヤホンがこれ。
FreeClipは、イヤーカフのように耳のふちを挟み込むオープンエアータイプです。
とにかく耳が痛くならないし、耳の穴を塞がないので周囲の音を取り入れつつ良い音を楽しめるいわゆる「ながら聴き」をするには最強のイヤホンなんです!
私的にFreeClipで一番気に入っているのが、L/Rの概念がないところ。
全く同じ造りなので片方を左に着けても右に着けてもイヤホン側が左右を認識して正しくステレオ再生できるようになっています。
本当に地味なんですが、ケースに仕舞う時も左右を気にしないのはストレスフリー。
骨伝導も他のオープンエアーも使ってきたけど、装着感も音質も扱いやすさも群を抜いてます!
第1位 On – THE ROGER Advantage
2024年のベストバイ、QOL爆上がりアイテムは断トツでこのスニーカーでした。
Onは履き心地に定評のあるメーカーなんですが、見た目が特徴的なシューズといった印象を持っている人が多いかと思います。
でも、このTHE ROGER Advantageは写真を見ての通りどう見ても普通のよくある白いスニーカー。
普通のスニーカーなので基本どんなスタイルにも合わせやすく、先日は仕事でジャケパン(カジュアルなビジネス)スタイルでこのスニーカーを合わせました。
普段はかっちりスーツと革靴を着用するんですが、長時間立ち歩きが予想されたのでこれを履いていったところ、大当たり!超快適に仕事ができました。
どこまでも歩いて行けそうなスニーカー!ブラックもあるので営業マンにもおすすめ。
まとめ
2024年はパソコンやカメラ、録音機器など、主要機材を入れ替えた年でした。
それに伴ってベストバイの内容もMac miniやSharkスティッククリーナーといった大物がランクインしたんですが、2025年は節約の年にしたい(せざるを得ない)と思います。
したがって、2025年は痒いところに手が届くようなアクセサリのご紹介がメインになりそうです。
来年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。