広告 バッテリー・充電器

持ち運びに便利な2ポートUSB充電器、VOLTME / Revo 30 Duo

私が知りうる中で最も軽量でコンパクトな30W出力のUSB充電器が、Anker 511 Chargerです。

本当に小さいので、ちょっとしたお出かけの際でもバッグにこれと短いUSB-Cケーブルを入れています。

モバイルバッテリーを使うか使わないかわからない程度のお出かけだと、あの重さはちょっと邪魔になってしまうんですよね。

今回、VOLTMEよりコンパクトUSB充電器をご提供いただいたのでレビューしていきたいと思います。

良い部分も悪い部分も感じたことは包み隠さず公開するのでご安心を!

なま

VOLTME Revo 30 Duoの良い点

  • 最大出力30W ※単ポート使用時
  • USB-C + USB-Aの2ポート同時充電
  • 軽量・コンパクトで持ち運びしやすい本体

VOLTME Revo 30 Duoのダメな点

  • 2ポート同時使用時の合計出力が最大15Wと小さい

VOLTME Revo 30 Duo レビュー

他社製品との比較

VOLTME Revo 30 Duoと、私が持っているAnker 511 Charger、それと同じUSB-C + USB-Aの2ポート充電器のAnker 323 Chargerを比較してみました。

メーカー・製品名 VOLTME Revo 30 Duo Anker 511 Charger Anker 323 Charger
サイズ 43 × 36 × 39 mm 36 × 29 × 29 mm 40 × 35 × 35 mm
重さ 54 g 40 g 56 g
ポート数 2(USB-C / USB-A) 1(USB-C) 2(USB-C / USB-A)
単ポート使用時出力 Max 30 W or 18 W Max 30 W Max 33 W
2ポート使用時出力 Max 15 W - Max 20 W + 12 W
実勢価格 1,780 円 2,190 円 2,990 円

Anker 511 Chargerは1ポートなので当然ながら他2製品より一回り小さく10g以上軽いです。

3製品ともGaN(窒化ガリウム)を使用しているので以前の充電器に比べると非常にコンパクトになっています。

実勢価格は2024年4月現在のAmazonを参考にしています。

確認時はAmazonセール中だったこともあり、VOLTME Revo 30 Duoが最安となっていますが、セール期間外だと2,980円なので購入時は注意してください!

外観チェック

表面は、指紋などが目立ちにくいマットな仕上げです。

側面には四角のエンボス加工とVOLTMEのロゴプリント、フロントにはポートの間に光る三ツ矢のマークがあって全体的に質感は高いですね。

Anker 511 Chargerと並べてみましたが、さすがに並べると少し大きく見えます。

これはAnker 511 Chargerが小さすぎるだけで、VOLTME Revo 30 Duoも実際に持ってみるとかなり小さく感じます。

出力チェック

手持ちのスマホ(iPhone 15 Pro、Pixel 7 Pro)やタブレット(iPad mini 6)、M1 MacBook Airでどのくらいの出力で充電されるのかを調べてみました。

iPhone 15 ProとPixel 7 Proは約20Wで充電。

どちらも最大27Wで充電できるはずなんですが、Anker 511 Chargerも同じ20Wで頭打ちでした。

M1 MacBook Airは30W充電が可能です。

良い点とイマイチな点

VOLTME Revo 30 Duoの良い点

VOLTME Revo 30 Duoの良い点

  • 最大出力30W ※単ポート使用時
  • USB-C + USB-Aの2ポート同時充電
  • 軽量・コンパクトで持ち運びしやすい本体

USB-Cポートのみを使用した場合に限りますが、最大出力が30WあるのでM1 MacBook Airも充電可能です。

USB-C×2ポートの充電器も持っているんですが、USB-C + USB-Aの2ポートというのが絶妙に便利なんですよね。

USB-Cは最近のガジェット類を充電するために使用しますが、古い機器などはUSB-Aが必要な場合があるんです。

すごくニッチな例ですが私の場合、自転車用ライトがUSB-Aポート直挿しで充電するタイプなのでこれを充電する際にこの充電器がめちゃくちゃ便利!

何が便利って上の写真を見たらわかるんですが、USB-CポートとUSB-Aポートの感覚が広いから大きいUSB-Aコネクタも問題なく挿入できるってところ!

狙った設計なのかわからないけど、この広めの間隔が秀逸!

なま

最近では、USB-Cオス > USB-Aメスの変換アダプタも売っているので、こういったアダプタを使うのもありなんですけどね。

たまにしか使用しないUSB-Aポートのために持ち運びしやすさを犠牲にするのは本末転倒

もちろんAnker 511 Chargerよりは大きくなりますが、サイズも重さも微増なのでほとんど持ち運びしやすさに影響しないのが良いですね。

VOLTME Revo 30 Duoの悪い点

VOLTME Revo 30 Duoのダメな点

  • 2ポート同時使用時の合計出力が最大15Wと小さい

この充電器の欠点はこれに限ります。

単ポートだとUSB-Cで最大30W(USB-A最大18W)と必要十分なスペックを有しているものの、2ポート同時使用すると2ポートの合計が最大15Wに制限されます。

各ポートの出力は自動で調整・配分されるようです。

最大30W出力を謳っているのに、2ポート同時充電すると合計15Wになるのは非常にもったいないですよね。

就寝時に充電するなら全然問題ないけど、2ポート同時に高速充電はできないよ!

なま

Anker 323 Chargerは同時使用でもUSB-Cが最大20w、USB-Aが最大12Wの合計32W出力ができるので2ポート同時に高速充電が可能です。

非セール時だとAnker 323 ChagerとVOLTME Revo 30 Duoはほぼ同じ価格なので、非セール時はAnker 323 Chargerの方が買いで間違いありません。

まとめ

今回初めてVOLTME製品を使用したんですが、開梱して最初に思ったのが質感が高いこと。

今まで使用した(失礼ですが)無名メーカーの製品は、スペック的には問題ないけど質感が安っぽく、それが製品の信頼性に不安を感じさせる要因のひとつになっていました。

ACプラグは折りたたみ式ですが動きも適度な堅さがあるし、USBポートもスカスカ感はなく見た目だけじゃない質の良さを感じました。

これから引き続き使用していくので何か気付きがあれば改めて記事にしたいと思います。

あと、USB充電器と合わせてUSBケーブル(A to C)も提供していただいていたんですが、こちらは特筆すべき点はありません。

仕上げも綺麗でコネクタ結合部も頑丈そうに見えるので決して悪くはないんですが、USB-A to Cのケーブルを使用する環境はかなり限られているから仕方ないですね。

-バッテリー・充電器
-