iPad

iPad mini 6の保護カバーは純正よりESRを勧める理由

今回はiPad mini 6の保護カバー・ケースについてのお話です。

先日の投稿でも紹介したものですが、本当にオススメなのでもう少し細かく説明しようかと思います。

こちらもCHECK

iPad mini 6と一緒に買い揃えたいアクセサリ7選

続きを見る

ESRカバーのおすすめポイント

  • 純正カバー(Smart Folio)の半額以下
  • 純正品と同等レベルの質感
  • マグネットで固定するので本体の脱着が簡単
  • フラップ付きでApple Pencilが落ちない

ESRカバーの特徴

外観チェック

見た目は純正Smart Folioと同じようなマットな質感。

ビニールでもなくプラスチックでもなく革でもない独特な肌触りです。

内側はスウェード調でiPad miniを傷つけることなくやさしく保護してくれます。

カラーは5色あります。

私はグレー(下画像の左上)を購入しましたが、画像より少し薄いグレーで汚れは目立ちますね。

iPad miniの取り付け方

上の写真でちょっと違和感を感じませんか?

内側は全面スウェード調になっているだけで、iPad miniを取り付けるためのケース部分がないんです。

では、どうやって取り付けるのかというと・・・

そのままカバーに本体を載せるだけ!

iPad mini本体とカバーはマグネットで吸着するため、ケースにはめ込んだりする必要が無いんです。

私は今までもこのタイプのカバーを使用してきましたが、実はケースにはめるのが好きではありませんでした。

排熱性が落ちることもありますし、たまにカバーから外して使いたいことや美しい筐体を眺めたいときにケースから取り外すのがすごく面倒だったんですよね。

このケースを見てiPad mini 6の購入を決断したくらい。
なま

マグネットでの固定だと、すぐに外れてiPad miniを落としたりするんじゃないの?と心配ですよね。

もちろん、そんな心配は不要です!

この状態で振り回さない限り、そう簡単に自然落下することはありませんよ。

Apple Pencil 2もしっかりカバー

カバーを付けた状態でもApple Pencil 2を側面に固定することができます。

私がこのカバーをこよなく愛する理由のふたつ目がこれ。

フラップを閉じると一緒にApple Pencilを覆ってくれるので持ち運び中にApple Pencilが脱落する心配がないんです。

カバーのポケットにApple Pencilを挿すタイプもありますが、このスタイルが一番シンプルでバッグの中でも引っかかったりしにくいと思います。

2WAYスタンド

このタイプのカバーでは定番の2WAYスタンド。

どちらの状態でもフラップは飛び出しているので見た目的には美しくはありませんが、画面に被ることはないので特に支障はありません。

フラップを使わないときは裏に引っ付けられたら完璧だったんですけどね。

ガラスフィルム

保護ケースを紹介したので一緒にガラスフィルムも紹介しておきます。

ESRガラスフィルムの特徴

すごく気に入ったケースに合わせて今回はガラスフィルムもESRにすることにしました。

この商品には、貼り付けガイドが付いているので初めて自分でフィルムを張り付ける人でも簡単に確実に貼り付けられるようになっています。

ちなみに、2枚セットというのは1パッケージに2セット入っていると思っていたんですが、通常の1枚入りパッケージが2個やってきました。

別にそれでもいいんだけど、なんか違和感があるっていうか・・・
なま

実はこのガラスフィルムを貼る前はPETフィルムを使用していました。

ガラスフィルムに貼り替えた後の画面の美しさにめちゃくちゃ驚きました。

ガラスとPETでは、透明度と指紋の付きにくさが比べ物にならないので絶対にガラスフィルムを使うことをおすすめします!

貼り付け方

ガラスフィルムの貼り付け方を簡単に説明しておきますね。

step
1
付属のウェットクロスで画面を拭きあげる

step
2
付属のドライウエスで水分を拭きあげる

step
3
貼り付けガイドを取り付ける

step
4
付属のシールで画面上のチリを取り除く

step
5
ガラスフィルムを上部カメラ側から貼り付ける

カメラのノッチを目印に貼り付けると失敗しにくいです。

上側にあまり寄せすぎると、全体的に上方向にズレてしまうのであまりガイド枠に押し付けない方が綺麗に貼り付けられますよ。

step
6
中心からゆっくり外に向けて空気を押し出す

もしこの時点でチリを噛んでいた場合は、いったんフィルムを浮かして付属のシールを使ってチリを除去します。

フィルム側にチリが貼り付いている場合は、フィルム側にシールの接着面を当ててチリを除去します。

まとめ

iPad mini 6を買ったらこのケース以外はない!と声を大にして言いたいくらい良い製品です。

純正同等のクオリティにフラップ付き、それでいて純正の半額以下って・・・
なま

このESRのケースとガラスフィルムを当初はAmazonで買おうとしていたんですが、いざ買おうとしたタイミングでケースが在庫切れ。

いつ再販されるかもわからなかったので、ESR公式から購入しました。

プロモーションコード(20FORYOU)を使えば20%OFFになるので、それだとAmazonより安価で購入することができます。

輸送にかかる日数はAmazonに比べたらはるかに長いので注意してください。

こちらもCHECK

iPad mini 6を買ったらいろんなことが捗りすぎた。スマホ依存からの脱却も

続きを見る

こちらもCHECK

iPad mini 6と一緒に買い揃えたいアクセサリ7選

続きを見る

created by Rinker
Apple(アップル)
¥19,077 (2022/09/24 22:49:50時点 Amazon調べ-詳細)

-iPad
-,