広告 タブレット

タブレットスタンドはiPadだけじゃなくモバイルディスプレイのスタンドとして超有能!

先日、タブレットスタンドを購入しました。

iPadは主にダイニングテーブルに置いて食事中にテレビを見るために使用しているのですが、折りたたむとスタンドにもなるカバーを使っています。

カバータイプのスタンドだと角度的に上を向きすぎるため画面が反射して非常に見えにくい・・・と、家族からクレームを以前からもらっていました。

今回はそのクレームに対応すべくタブレットスタンドを導入したのですが、これが想像以上に便利でした!

タブレットスタンドの良い点

  • iPadを見やすい角度に自由に調整できる
  • スタンドに載せたまま充電ケーブルが接続できる
  • モバイルディスプレイのスタンドとしても使用できる

記事の概要

  • タブレットスタンドのレビュー
  • スタンドを実際に使ってみた
  • こんな使い方も

タブレットスタンドのレビュー

購入したタブレットスタンドがこちら。

グレーの背景にシルバーのモノは見えづらいですね。

LING YAOというメーカーのものですが、Amazonでよく見る中国企業のものです。

ノートパソコンのスタンドとして超有名なBoYataのスタンドをコンパクトにしたような商品と言えば、イメージしやすいかもしれません。

こちらのタイプ(iMac風スタイル)もありますが、高さが固定で折りたためないので今回はパスしました。

ワークデスクでの使用に限定されるならこれもありかと思います。

外観レビュー

外箱はめちゃくちゃシンプルです。

Amazon外箱を開梱するとこれが一番上にあったのですが、最初は何が届いたのか全くわかりませんでした。

箱を開けるとぴったりフィットのスポンジの中にきれいに収まっており、シンプルな梱包で非常に好感が持てますね。

外箱に無駄に印刷してあるより、これくらいシンプルしてコストダウンしてもらう方がありがたいです。それでいて製品が壊れないよう緩衝材はしっかりしてあるので言うことありません。

突起があるので折りたためるとしても積極的に持ち運びたいとは思いませんね。

角度は垂直から水平までおおよそ90度(可動域はもっと広い)調整できます。

載せるものの重心位置と重さによっては倒れる可能性があります。

いろいろ載せてみた

iPadやモバイルディスプレイ

iPad (G6 9.7inch)

まずはiPadから。

私のiPadは第6世代のWi-Fiモデルなので469g。

新しいiPad Airが欲しいなぁ。
なま

実用角度では自然に倒れるようなことはありません。

もちろんLightningケーブルを接続することも可能。

iPhone

iPhoneを載せることはありませんが、まぁ一応チェックってことで。

iPhone 12 miniでも縦置きが可能!

ノートパソコン

ノートパソコンも載せることはありませんが、まぁ一応チェックってことで。

M1 MacBook Air(1.29kg)を恐る恐る載せてみると・・・

なんと全く問題ありません!

MacBook Pro 15inch(2.02kg)もダメ元で載せてみましたが、こちらも全然余裕!

A氏
そのチェックいる??
い、いらないけど、ちょっとおもしろいかなって・・・
なま

モバイルディスプレイ

モバイルディスプレイを載せられたらSwitchを繋いで遊ぶ時も視点が高くなるのですごく見やすいですよね。

もちろん、可能です!

こちらもCHECK

Nintendo Switchをモバイルディスプレイに接続して遊ぶ方法を徹底解説!

続きを見る

タブレットスタンドを実際に使ってみる

いつものシチュエーションで使ってみました。

いつものカバースタンドだとこんな感じで若干上向きなので天井のシーリングの光が映り込んで非常に見えづらい。

タブレットスタンドに載せると目線に正対するのですごく見えやすくなりました。

パソコンのメインモニター横でサブモニター的に設置もしてみましたがなかなか良い感じです!

ただ、iPadをサブモニターとして使うことは無いので参考まで。

モバイルディスプレイ用スタンドの決定版

前述のように、モバイルディスプレイのスタンドとしても使えるので助かります。

モバイルディスプレイは付属のカバーを折りたたむことでスタンドとして使うことができます。

一見、iPadと同じように思えますが、こちらはiPadのそれよりはるかに使いづらいものなのでスタンドとしては全くと言っていいほど使えません。

なぜなら、専有面積が大きすぎるから・・・

モバイルディスプレイ付属のカバーは、スタンドとしての性能が低すぎる。

これではワークデスクでサブディスプレイとして使う場合、メインのディスプレイから離して設置するしかないので目線の移動も多く作業性が悪くなります。

それに加えてiPadカバーと同様に傾きに自由度がないため、画面への映り込みもひどくなります。

タブレットスタンドにモバイルディスプレイを乗せるとこうなります。

Magic Keyboardを置くとコンパクトなiMacにも見えますね!

もちろん、Switchと接続して遊ぶ時もちょうどよい高さになるので重宝してます。

まとめ

タブレットスタンドのメリット・デメリットをまとめました。

タブレットスタンドの良い点

  • iPadやモバイルディスプレイがベストな角度にセットできる
  • 専有面積が小さくデスク上で邪魔にならない

タブレットスタンドの悪い点

  • 折りたたんでも突起があるので、基本は据え置き用
  • ヒンジ部が固いので調整には力が必要

「悪い点」としていますが、ヒンジが固いのはそれだけ保持力が強いということなので決して悪いわけではなく、むしろ良い点と言ってもいいくらいです。

iPadやモバイルディスプレイをお持ちならタブレットスタンドは持っていて絶対損はありません!と言うより、得しかないのでは?

それでは良いデジタルライフを!

-タブレット
-, ,